【募集】子育て経験を記事にしませんか?🎤

【おもちゃのサブスク】コスパがいいのは大手5社のうちどれ?

「おもちゃのサブスクを始めたい」

「おもちゃのサブスクってどんなのがあるの?」

というママやパパはいらっしゃいませんか。

おもちゃって、たまってくるし収納するのも大変ですよね。
さらに、子どもが成長してくると使わないおもちゃもでてきます。
そこで、そんなお悩みを解決してくれるのがおもちゃのレンタルサービスです。
定額で子どもの年齢に沿ったおもちゃを選んでお届けしてくれるサブスクとして今子育て世帯から人気ですよ。

しかし、おもちゃのサブスクを利用するならコスパがいいものを選びたいママやパパも多いのではないでしょうか。

今回は、コスパがいいおもちゃのサブスクをランキング形式にしてご紹介します。
後半では、おもちゃのサブスクの注意点についても触れていますので参考にしてみてくださいね。

きっとあなたにとってぴったりなおもちゃのサブスクが見つかりますよ。

【コスパで比較】おもちゃのサブスクトップ5

boy sitting on white cloth surrounded by toys

おもちゃのサブスクを利用するならコスパがいいものを選びたいですよね。
そこで今回は、コスパで比較したおもちゃのサブスクトップ5です。
あなたにぴったりなおもちゃのサブスクを見つけてみましょう。
また、子どもにどのサブスクが合うのか一緒に探してみるのも楽しいですね。

第1位 キッズラボラトリー

ポイント

・返却期限がなし
初回に限り、子どもに合わなかった場合全額返金補償
・年齢に応じたおもちゃが届く
・おもちゃのリクエストが可能
・おもちゃの数も3個~7個まで調整が可能
・1回のお届けのおもちゃは15,000円相当

対象年齢:0歳~8歳
送料:1,000円
最低利用期間:1か月間
紛失や破損の場合:1,000円かかる

〇プラン

①毎月コース 月額4,378円
おもちゃの数:5~7個
お届けのサイクル:毎月
有名ブランド:おもちゃを最低1つ
1日あたり:146円

②隔月コース 月額2,574円
おもちゃの数:4~6個
お届けのサイクル:隔月
有名ブランド:△
1日あたり:86円

〇実際はどんなおもちゃが届くのか?子どもの反応は?

おままごとにあいうえおのパズル、幅広いバリエーションで長く楽しく遊べそうですね。

男の子は乗り物が大好きですよね。
レゴを持っている子は多いですが、レゴの乗り物のおもちゃを持っている子は少ないのでサブスクでレンタルできるのは便利ですね。

キッズラボラトリーはコスパが最高なサブスクです。
コスパが最高な理由は、2つあります。
1日あたりの料金が安いことと最低利用期間が1か月間なのでもし合わなかった場合は辞めることができることが理由です。そして、キッズラボラトリーは対象年齢が8歳までなので長く利用できます。
プランは2つあり毎月コースと隔月コースがありますが、サブスクをお試しにという人は隔月コースから初めることをおすすめします。
なんといっても、隔月コースの利用料は安く1日あたり86円でおもちゃを利用できるというのがコスパがいいですよね。おもちゃは、1回のお届けにつき15,000円相当のおもちゃが届き、なかにはブランドのおもちゃも入っていますよ。おもちゃのリクエストができるので家のおもちゃとは被らず利用できます。 

第2位 トイサブ

ポイント

・隔月で15,000円以上のおもちゃが6点届く
・おもちゃのリクエストが可能
・返却期限や延滞料金が無し
日本サブスクリプクション ビジネス大賞2019 グランプリ受賞
・おもちゃのプロフェッショナルが一人ひとりに合わせたおもちゃを厳選
・1つのプランで年の離れた兄弟や姉妹と共有して使うことができる

対象年齢:0歳~6歳
送料:無料
最低利用期間:2か月間
紛失や破損した場合:1,000円かかる

〇プラン ※自動更新

①毎月支払いコース 月額3,674円(1日あたり111円で遊べます)

②12か月コース 39,679円
月額プランと比較して4,409円お得

③6か月コース 20,941円
月額コースと比較して1,103円お得

〇実際はどんなおもちゃが届くのか?子どもの反応は?

おもちゃのリクエストができるのもトイサブの魅力です。
月齢に応じたおもちゃが届くので、早すぎて遊ばなかったということはありません。
また、気に入ったおもちゃは買取することができるのでおもちゃをお試しで使うという使い方もできますよ。

双子だともしおもちゃを買うとしたら同じものをあげることも多いので量が増えますよね。
双子こそコスパの良いおもちゃのサブスクがおすすめですよ。

おもちゃのサブスクといえば、「トイサブ」というくらい人気のあるサブスクになります。
1回に15,000以上のおもちゃが6点も届くところが魅力です。
約4,000円の利用料で15,000のおもちゃがレンタルできるのは家計にも大助かりですよね。
おもちゃのリクエストができるので家にあるおもちゃと被ることがありませんし、月齢に応じたおもちゃが届くので安心して利用できます。
さらに、1つのプランをきょうだいで共有でき、上の子に3つ下の子に3つおもちゃが届くので利用しやすいですよ。長く利用するなら、12か月プランを利用するとお得にサブスクを利用できますね。

第3位 TOY BOX

ポイント

・1回のお届けするおもちゃは4~6個で15,000円相当
・延長料金は無し
おもちゃのリクエストはLINEで手軽に伝えられる
・年齢に合わせたおもちゃをお届け
・きょうだいで1つのプランを共有可能(※LINEにて要相談)

対象年齢:0歳~4歳
送料:無料
最低利用期間:2か月間
紛失や破損の場合:紛失した場合のみ割引価格で買取

〇プラン
①スタンダードプラン 月額3,278円
おもちゃの数:4~6個
お届けサイクル:隔月
プラン作成前の要望:可能
プラン作成後の変更:不可

②プレミアムコース 月額3,608円
おもちゃの数:4~6個
お届けのサイクル:隔月
プラン作成前の要望:可能
プラン作成後の変更:可能

〇実際はどんなおもちゃが届くのか?子どもの反応は?

サブスクのおもちゃで、大きなおもちゃが届くのですね。

おもちゃを丁寧に提案してくれるので、相談しやすく選びやすいですよね。
LINEでのやり取りなので気軽におもちゃのリクエストができますよ。

TOY BOXは、LINEでおもちゃの相談が気軽にできることが魅力です。
しかし、プランを作成後の変更がスタンダードプランではできないので注意が必要ですよ。
プランを作成した後にやっぱり子どもの反応が良くなかったおもちゃを送ってもらわないようにしたい人はプランの作成が変更できるプレミアムコースがおすすめです。
もし紛失してしまったら、破損してしまったらレンタル品なのでどうしよういうところもきになりますよね。
TOY BOXでは、紛失した場合のみ買取になりますので紛失しないように管理は徹底しましょう。

第4位 IKUPLE(イクプル)

ポイント

・おもちゃコンサルタントが厳選したおもちゃが届く
・子どもの年齢に応じたおもちゃが届く
・ポイントを貯めてお買い物で利用できる
レギュラープランなら1回のお届けで2万~3万円相当のおもちゃが届く
・トイレットペーパーなどの日用品も一緒に購入が可能
・おおまかなおもちゃのリクエストが可能

対象年齢:0歳~3歳
送料:無料
最低利用期間:2か月間
紛失や破損した場合:弁償や買取なし

〇プラン

①レギュラープラン 月額3,700円
・隔月ごとにおもちゃを6点

②ライトプラン 月額2,490円
・隔月ごとにおもちゃを3点

〇実際はどんなおもちゃが届くのか?子どもの反応は?

おもちゃのリクエストにしっかり答えてお届けしてくれるので安心して利用できますね。

月齢に応じたおもちゃが届くので、買おうか迷っていたおもちゃをお試しとして使うことができますよ。

お試しにおもちゃのサブスクを体験してみたい人におすすめなのがイクプルです。
ライトプランはおもちゃが3個ですが、月額2,490円で利用できますよ。
さらに、イクプルの魅力はもしも紛失や破損しても弁償や買取がないので小さい子どもがいるパパやママは安心して利用しやすいです。
しかし、おもちゃのリクエストがおおまかにしかできないためメーカーの指定や品名の指定ができません。
おもちゃコンサルタントと一緒におもちゃを考えていきたい人はイクプルは少し物足りないかもしれないです。
ほかには、サブスクの料金でポイントが貯まりそのポイントでおもちゃレンタルと一緒に日用品を購入もできますよ。

第5位 Cha Cha Cha(ちゃ ちゃ ちゃ)

ポイント

・1回に4~7点で15,000円相当のおもちゃが届く
・1日110円から遊べる月額プラン
学研ステイフルが監修している
・気に入らないおもちゃがあれば2か月以内交換OK
・おもちゃのリクエストが可能
・兄弟や姉妹で1つのプランを共有できる

対象年齢:0歳~6歳
送料:無料
最低利用期間:2か月間
紛失や破損した場合:弁償や買取は無し、紛失した場合のみ特別価格で買取

〇プラン
①基本プラン 月額3,410円

②学研ステイフル監修プラン 月額4,950円
※5歳児におすすめのプランで育脳やプログラミングがメイン

③特別支援教育プラン 月額4,378円
※発達が気になる子どもにおすすめ

〇実際はどんなおもちゃが届くのか?子どもの反応は?

新しいおもちゃを使えることは子どもも嬉しいですよね。

ChaChaChaは、学研ステイフル監修の5歳児専用のプランがあります。
プログラミングをやらせたいママやパパにおすすめです。また、人気のおもちゃのペチャットの取扱いがあり人気のサブスクになります。
兄弟や姉妹で1つのプランを共有することができるので、家計にも助かりますね。

おもちゃのサブスクの注意点

おもちゃのサブスクを始めるにあたり注意点が2つあります。

①紛失や破損した場合

もし、紛失や破損してしまった場合のことが気になりますよね。
小さいパーツや数が多いパーツだと遊んでいるうちに紛失してしまうということも少なくないですよね。
紛失しても買取がないというイクプル、紛失や破損した場合には別途1,000円かかるキッズラボラトリーなどさまざまです。
そこで、利用する際には紛失や破損してしまったときは弁償や買取があるのかどうかも要チェックしましょう。

②おもちゃのリクエスト

おもちゃのリクエストができるかどうかも注意したいところです。
プラン変更ができないところもあるので、気軽におもちゃコンサルタントに相談できるほうが子どもの反応がいいものを利用することができるのでコスパが良いですよね。

おもちゃをサブスクでお得に使おう!

baby playing multicolored xylophone toy

この記事のまとめです。

【コスパで比較】おもちゃのサブスクトップ5
第1位 キッズラボラトリー
第2位 トイサブ
第3位 TOY BOX
第4位 IKUPLE(イクプル)
第5位 Cha Cha Cha(ちゃ ちゃ ちゃ)

おもちゃのサブスクの注意点
①紛失や破損した場合は、有償か無償か
②おもちゃのリクエストは可能か不可か

おもちゃのサブスクを5つご紹介しましたが、コスパがいいのはキッズラボラトリーです。
コスパがいい理由は、1日あたりの利用料金が安い点と最低利用期間が1か月で合わなかったらすぐに辞めることができる点です。ほかのサブスクもそれぞれポイントがあり、どれも魅力的ですよ。

この記事を参考に、おもちゃをお得にレンタルしてみませんか。
おもちゃの数が決まっているので部屋も散らかりませんし、おもちゃが頻繁に届くことで家でも楽しく遊べて長期休みなどにおすすめですよ。

【体験レポ】こどもちゃれんじbaby、ぽけっと、プラスの口コミや評判は?

【体験レポ】こどもちゃれんじbaby、ぽけっと、プラスの口コミや評判は?

この記事のライター:misaki43

1歳4ヶ月差の年子姉妹を育てるワンオペママ。地方育ちの転勤族。前職が金融機関に勤めていたこともあり金融記事も執筆しています。夜泣きや離乳食、トイトレに悩みながら子育て中!