【募集】子育て経験を記事にしませんか?🎤

【プレママ必見!】2児の在宅ママの働き方~育児との両立~

皆さん、こんにちは。現在2人目妊娠中で、もうすぐ2歳になる子どもを育てているママです。
今回は、お仕事(キャリア)と育児のお話しをさせていただきます。

会社勤めの経験は2年ほどしかありません。
その後、妊娠と出産を経て在宅ワークをしています。
仕事内容はHPのコンサルティング業とライティングのお仕事をさせていただいています。

▼仕事に役立つ資格やスキルを持っていない!
▼子どもが未就園児だから、仕事する時間が無い!

上記に当てはまる同じ境遇のママは参考にしていただけると嬉しいです。

産後のキャリア – 会社員、在宅を経て複業で働くママ –

産後のキャリア – 会社員、在宅を経て複業で働くママ –

退職したきっかけ

先ずは、退職したきっかけについてお話します。
私の場合、妊娠が判明してから以下の2点を考慮し退職をしました。

①育休育休制度の浸透具合

今現在、産休や育休の制度が充実した会社が多い中でも上司や同僚の目を気にして妊娠をきっかけに退職される方はそう少なくないのではないでしょうか。私もその一人でした。

②仕事内容

仕事柄、地方に営業に行くことが多かったので仮に産休育休から復帰しても本職には戻れないだろうと考え退職の選択をしました。

妊娠中のスキルアップについて

妊娠を期に退職した私は、夫の転勤先についていくことにしました。
夫の出身地で義理の両親にも恵まれていましたが、
全く知らない土地で友人もおらずただひたすら妊婦健診に行く日々が続きました。
そんな時に、在宅ワークの存在を知り様々な分野に応募しましたが、
何一つ受からず時だけが過ぎていき、自分のスキルの無さに絶望しました。

その時既に妊娠6か月、何かしなければと焦りだけ募っていき出会ったものが専門学校です。
前職で、webに関わるお仕事をしていたので専門の知識を身に着けたいと3か月間学校に通って勉強していました。

主な内容は以下の通りです。

▼WEBデザイナーの総合的なスキル(Illustrator、Photoshopなどのソフトスキル)
▼WEBプロデューサーの総合的なスキル
▼WEBディレクターの総合的なスキル

お金を払って自分で決めて入学しましたが、個人的にいくつか反省点がありました。
妊娠中にスキルアップを考えているママは以下を注意した方が良いかもしれません。

反省点①:妊娠初期から初めた方が良かった

妊娠6カ月から始めると、だんだんとお腹も大きくなり動きづらくなります。
学校に通うこと自体辛かったりしました。
また、3か月の講習を習得しても終わった頃には臨月なので学んだことを活かす時間もありませんでした。

反省点②:学ぶ範囲が広すぎた

WEBといっても1つのサイトを作るには多くの作業が必要です。
その中で、1つ担当を任せられるように予め学ぶ範囲を絞るべきだったと思います。
広く浅く学んで、結局実績は無いままなので無駄に時間を使ってしまったと反省しています。

現在の仕事をするきっかけ

①ライター

前職の時にライターさんに外注して様々なコンテンツを作ってきました。
元々文章を書いたり構成したりすることが苦手な私でしたが、出来上がった文章を校正することはとても面白く知識を深堀するように多くのことを学ぶことができました。
在宅ワークはアンケートに答えるものやデータ整理などもありましたが、
自分もそのスキルを磨きたいと思い、チャレンジする意味でもこのお仕事を選びました。

②HPのコンサルティング業

これも前職の時に外注していた分野のお仕事です。
HPの良し悪しを分析したり、PRするために広告を出してHPを見てくれる人を増やしたりとあらゆる方向から改善方法をご提案するお仕事です。

以上2つのお仕事を選んだ基準は「自分の能力を高めたい」という気持ちが根本にあったからです。
勿論稼ぐことも大事ですが、育児をする中で社会との繋がりを感じたいという想いが募ることはありませんか?

私はその想いが強く「お仕事のやり取り」ができるものを選んで様々なアプリから応募し現在の仕事をするに至りました。

在宅ワークと育児

もうすぐ2歳になる子どもは、
保育園には入園していないので大体お仕事をする時間は、
お昼寝の時間か夜寝かしつけた後にしています。

ただ、子どものスケジュールは時間通りに進むとは限りませんよね。
なので、お昼寝タイムにお仕事ができるのは体力的にも週に2回程度になってしまいます。

仕事内容的にも事務作業の分野とは異なるので、
ネタを考えたり担当のサイトを分析したりと1~2時間で終わるものではありません。
ですが、悶々と考えても育児に支障が出て子どもにイライラしかねないので切り替えて仕事しています。

以下1日のスケジュールになります。
未就園児のお子様をお持ちで在宅ワークをしてみたいママは参考にしてみてください。

6:00 起床
7:00 朝ごはん
9:00~11:30  買い出し・お散歩
12:00 お昼ご飯
13:00~15:00 お昼寝 お仕事タイム①
17:30 夜ご飯
18:30 お風呂
20:00 寝かしつけ
21:00 ~ お仕事タイム②

まとめ

「働き方」でも、会社に勤めているママやパートやアルバイトをしているママ、私のように在宅で仕事をしているママなど人それぞれです。

また、「働く目的」がお金であったり自分のスキル向上であったりと目的も人それぞれです。

働こうか迷っているママはまずは「働く目的」から考えてみてください。目的を決めた後に、どんな働き方があるのか把握し自分に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか。

この記事のライター:PEN+

資格なし!スキルなし!2児(1歳11カ月差)のワンオペママが日常生活で役に立つ知恵をお送りします。 総合広告代理店に勤めていた経験から、現在在宅ワークでwebコンサルティング業を請け負い中。