【募集】子育て経験を記事にしませんか?🎤

【話題】ワンオペJOKERとは?悪役がワンオペのリアルを伝える

「ワンオペJOKERってどんな漫画?」

「ワンオペのリアルを知りたい」
という人はいらっしゃいませんか。
実は「ワンオペJOKER」とはワンオペ育児の漫画で多くの子育て世代に共感と今話題なんです。
そこで今回は、ワンオペJOKERについてご紹介します。
後半では、ワンオペJOKERが読めるところも載せましたので興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね。
では早速見ていきましょう。

Rentaはこちらから

育児漫画の「ワンオペJOKER」とは?

ワンオペJOKER(1) (モーニング KC) | 宮川 サトシ, 後藤 慶介, DC COMICS |本 | 通販 | Amazon
出典:Amazon

バットマンの悪役JOKERが訳あって赤ちゃんになったバットマンをワンオペで育てる物語です。
色々とツッコミどころ満載ですが、読んでいるうちにハマッてしまう漫画になっています。
JOKERだけではなく、JOKERの彼女のハーレイ・クインも出てきたりと愉快な仲間たち登場がしますよ。

育児のあるあるが盛りだくさん

ワンオペJOKERでは育児あるあるがリアルに描かれています。

・オムツのサイズ間違えに絶望
・背中スイッチ
・夜のらんらんお目目に「一生寝ないんじゃないか」と思う
・お昼寝中の宅配のピンポンが怖い
・いつもバッチリメイクはできない
・保育園の点数を気にする
・保育園に落ちて負の感情が爆発

など、パパママであれば絶対経験したことがあることばかりですよね。

実際、私も1歳と2歳の子どもをワンオペしてますが夜のぱっちりお目目に「一生寝ないんじゃないか」と思ったことがあります。
また、お昼寝中の来客のピンポンで子どもが目覚めてしまったときの絶望感も経験したことがありますし、子どもを寝せるまでの大変さも理解しているからか深く頷けるものばかりでした。
しかし、ワンオペJOKERでは子育ての辛さをリアルに描いているもののどこか笑えるようなところが魅力だなあと感じます。
ですので、孤独に子育てしていらっしゃるパパママや夜泣きで夜のお世話が大変なパパママ、いらっしゃると思うのですがそんな人達にぜひ読んでもらってクスッと笑えたら少しでも楽しく子育てができるのかもしれません。
私の経験則ですが、夜のお世話ってどうも孤独になるんですよね。
起きてるのは子どもとママだけ、夜泣きの時は毎日夜が来るのが少し怖かった思い出があります。
しかし、夜のお供にワンオペJOKERがあればあなたの味方になってくれるのではないかと私は思います。
また、これからパパママになるプレパパやプレママにも育児のリアルを知るために読んでみてはいかがでしょうか。

パパやママのたくさんの共感の声

私も共感の嵐だったのですが、多くのパパママから大絶賛なんです。

なんで泣いているのか分からないことありますよね。
特に初めての子育てのとき、私も戸惑いました。

保育園の点数は自治体によってさまざまですが、点数気になりますよね。
特に保育園激戦区だと基準を超えていても保育園に入れないパパやママも多いです。
入れなかったとき、待機児童になって復職時期が延期となってしまうこともありますよね。

そうなんですよね。
バットマンを知らなくても「悪役がJOKER」ということだけ認知していれば楽しめる漫画です。

保育園の願書の時期が10月~12月。タイムリーですよね。

子育ては辛い、苦しいと思っているパパやママにぜひクスッと笑ってほしいですね。

海外の反応は?

JOKERはバットマンの悪役ですが、そもそもバットマンはアメコミの作品です。
今回のワンオペJOKERやはり海外でも話題になりました。
そこで、海外の反応を一部抜粋してまとめましたのでお伝えします。

・正直アイデア自体は非常に素晴らしいと思った。
・何だこれ、マジでDC公認なの? 買いだな。
・DCコミックスのファンとして言わせていただく。最高だ!
・間違いなく善人に育て上げるつもりだろうね。
ジョーカーを止める「正義」がいなけりゃ、「悪」の存在は無意味になってしまうんだから。
・とんでもない事しやがって、日本はいい加減にしとけよ!!w
・俺が日本を愛する理由ってこういう部分なんだよ。
斜め上の、常軌を逸した設定を恐れないからこそ、そこから興味深い物語を生み出す時があるんだ。
・「誰かが命を落とす」とか、「新しい相棒の登場」とか、そういう陳腐なアイデアを越えるためには、はるばる日本まで行くしかなかったんだな。そして日本人は、実際に超えてくれたんだ。

出典:パンドラの憂鬱

以上から、海外でも絶賛する声もある中で厳しい意見もあることが分かりました。
しかし、DCコミック公認とはすごいですね。

「ワンオペJOKER」の最新巻と最新話は?

Batman, Comic-Con, Comics, Books, Cartoons

ワンオペJOKERは現在1巻が発売されています。
そして、最新話はコミックDAYSにて配信中です。9/8現在での最新話は10話
なんと9話は無料で見られますので、1巻の続きが気になる人は是非チェックしてみてくださいね。
ちなみに、1巻に収録されている話は1~7話まで入っていますよ。

「ワンオペJOKER」が読めるところとは?

Girl, Teen, Smartphone, Russian, Coffee Shop

「ワンオペJOKERに興味ある!読んでみたい!」という人もいらっしゃると思うのでワンオペJOKERがお得に読めるところをご紹介します。

4話まで無料で読める

・コミックDAYS(最新話が読めます)
▶︎1話ごとに読めます。

コミックDAYSはこちらから

・たまひよ
▶︎4話まで配信中

たまひよはこちらから

ワンオペJOKERの最新巻が読める

・コミックDAYS
▶︎1巻ごとに読めます。

コミックDAYSはこちらから

・Renta
▶︎9/30まで限定キャンペーン50%オフで読めます。

Rentaはこちらから

・honto
▶︎クーポンでお得に読めます。

hontoはこちらから

・Book Live
▶︎初回限定のみ50%オフで読めます。

Book Liveはこちらから

ワンオペJOKERを読んでワンオペを乗り切ろう

Family, Baby, Mom, People, Young, Love, Girl, Happiness

この記事のまとめです。

・育児漫画のワンオペJOKERとは?
▶︎バットマンの悪役JOKERが訳あって赤ちゃんになったバットマンをワンオペで育てる物語
▶︎育児のあるあるが盛りだくさん
▶︎パパやママのたくさんの共感の声
・ワンオペJOKERの最新巻と最新話は1巻と10話
・ワンオペJOKERが読めるところ
①コミックDAYS(最新話が読めます)
②たまひよ
③Renta
④honto
⑤Book Live

「ワンオペJOKER」についてご紹介してきました。パパやママにぜひ読んで欲しい、ワンオペのリアルを知りたい人にもぜひ読んで欲しい漫画です。
絵面は少し怖いものの、悪役のJOKERが赤ちゃんのバットマンを通して善人になっていくところがまた面白いですね。
まだまだバットマンは赤ちゃん、どのように成長していくのかそしてJOKERはどのような親になっていくのか楽しみです。

まだチェックしていない人は、お得に読めるところもご紹介しましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のライター:misaki43

1歳4ヶ月差の年子姉妹を育てるワンオペママ。地方育ちの転勤族。前職が金融機関に勤めていたこともあり金融記事も執筆しています。夜泣きや離乳食、トイトレに悩みながら子育て中!

関連記事:子どもの習い事はいつから始める?おすすめの年齢別の習い事とは?