子育てインタビューにご協力いただける方、募集中!🎤

【新学期に必要だった意外なアイテム!?】小2の新学期準備、小学校用に買い足したものは?

入学や進学で慌ただしい年度始めですが、子どもの学校生活が落ち着いてくると親もやっと一息つける…という感じですよね。

我が家は今年度、子どもが小学2年生になりました。

何が何だかわからなかった小学1年生を経て、少し小学校の生活に慣れてきたかな?という感じです。

そこで思い返してみると、1年生の時には必要だと思っていなかったけれど、2年生になる時に買い足した物がいろいろとありました!

これは必須という物から、意外な物まで…小2の新学期準備に買い足した物や、1年生の時に買っておいてよかった物などをお話していこうと思います♪

おすすめ記事:初めてのはさみの練習はどうやる?教え方~無料の教材まで徹底解説

小学1年生の時に買っておいてよかった物

鍵盤ハーモニカを入れるショルダーバッグ

1学期、2学期と学期末を何回か経て「鍵盤ハーモニカってものすごく持ちにくい」という事に気がつきました。

鍵盤ハーモニカのケースってかたいし持ち手を肘にかけられないので、片手が完全にふさがれちゃうんですよね。

学期末や学期始めは持っていく物が多いので、我が家は鍵盤ハーモニカを入れるバッグ、それもショルダー紐つきの物を買いました。

おかげでいろいろと持ち帰る物があっても、両手がフリーになるので子どもも楽ちんな様子です。

学校で禁止されているのでなければ、持っていても損はないと思います!

ピアニカケース 鍵盤ハーモニカケース 人気柄ラインアップ | ピアニカバッグ 鍵盤ハーモニカ 女の子 鍵盤ハーモニカ ケースのみ 袋 ショルダー 肩掛け

価格:3,443円
(2022/4/30 08:30時点)
感想(318件)

GPS

1年生の頃は1人で行動する事は少ないので、キッズケータイなどはいらないかな~と思っていました。

現在も我が家はキッズケータイは持たせていません。

ところが、今はGPSの機能だけがついている小さくてコスパがいい製品があるんです!

我が家が使っているのは「GPS BoT」という、GPSの機能のみで音が鳴ったりしないものです。

専用アプリで子どもがどこにいるか、家族で情報をシェアできます。

GPSがあってよかったなあ…と思ったのは、

  • 時間通りに登校できているか確かめられる
  • 下校や学童の帰りなどちゃんと帰宅しているか確かめられる
  • 何時ごろ家に到着するのかの目安になる

こんな感じ♪

時には授業開始ギリギリまでGPSで校庭にいる事がわかって、あとから聞いたら「ブランコで遊んでた」なんて事も(笑)

その時には「登校したらまず教室に行って授業の準備をしようね」と声をかける事ができたので、GPSはいろんな事に役立つな~と思いました。

今は音声のやりとりができる製品もあるようなので、使い道にあわせて選んでみてください。

ちなみに我が家が使っている「GPS BoT」は、月額480円(税抜)とコスパ良しです!

https://www.bsize.com/bot/gps

スタンプセット

1年生の生活にも慣れてくると、連絡帳や宿題、音読の確認などでハンコを押す場面がいっぱいある事に気づきました。

シヤチハタなどの名前のスタンプをおしてもいいのですが…すぐにインクがなくなってしまって、ちょっと大変でした。

そこで1年生の途中で、「OK、了解、がんばろう」などが彫られているスタンプセットを購入!

親も時短になって、とても便利ですよ〜

【期間限定お買い得15%OFF】選べるプチキャラクター7個セット・先生スタンプ・評価印かわいいスタンプ【Ai SHOP オリジナルスタンプ】【ゴム印】【ご褒美はんこ】【ごほうびハンコ】【ネコポス・定形外郵便・メール便対応】

価格:977円
(2022/4/30 08:32時点)
感想(25件)

小2の新学期準備に買い足した物

1年生の時は親も無我夢中、プリントに買いてある物を用意するのも大変です。

私も1人目の進学なので、小学校の決まり事などについていくので精一杯でした。

無我夢中の1年生を経て2年生になる時に、新学期の準備をするにあたり「え、こんな物も買い足すの!?」とびっくりした物もありました。

今1年生の子どもがいる保護者の方に、「こんな事もあるよ」ってぜひ伝えたい!

保護者用のしっかりしたスリッパ

入学式や保護者会、授業参観やPTA…親が小学校に出向く用事ってけっこうあるんですよね。

その最にスリッパを持参するよう指示される学校がほとんどだと思いますが、最初の頃私は100均のペラペラ折りたたみスリッパを履いていました。

ところがそれがものすごく足が冷える!

さらには、足も痛くなる…翌日ふくらはぎに謎の鈍痛があり、よく考えたらペラペラスリッパのせいだった事も。

現役ママ
現役ママ

特に今はコロナ禍という事もあって、体育館も教室も換気していますよね〜

ただでさえ冷える床がさらに冷え冷え…そういう事情もあり、しっかりしたスリッパを買ったら、だいぶ快適に学校に出向けるようになりました!

できれば収納できる袋が付いていると、もっと便利ですね♪

【GWセール】スリッパ フォーマル ヒール黒スリッパ ポーチ付き TAK レディース フォーマル 冠婚葬祭 入学式 学校説明会 卒業式

価格:1,500円
(2022/4/30 08:33時点)
感想(164件)

ちょっとフォーマルっぽいと、式典の時にも服装にあうのでさらに良さそう!

クーピー・クレヨン・絵の具

3学期が終わり、お道具箱を持ち帰ってきた時になんとなく中身を確認したのですが…びっくり!

クーピーが折れていたり、持てないくらい小さくなっていたり、クレヨンもほぼ使い切っている物も。絵の具も、大好きなピンクは空っぽ!

クーピー用の消しゴムもなくなっていました…

2年生でも使う物なので、折れていたり小さくなっていた色を買い足したのですが、文房具屋さんに行くと単色で1本ずつ買う事ができました♪

現役ママ
現役ママ

使っているメーカーを調べて、買い足したい色だけ単色でそろえると◎

近くに文房具屋さんがないという方は、ネット通販でも単色で購入する事ができるのでチェックしてみてください!

サクラクレパス クーピーペンシル 単色 バラ売り 赤 JFY#19 折れにくい 消しやすい 全部が芯の色鉛筆

価格:80円
(2022/4/30 08:34時点)
感想(2件)

体操着の帽子のゴム紐

1年使った体操着の帽子、ゴム紐がダルダルにゆるんでいました…

慌てて2年生になる前にゴム紐を買って、縫い直してきれいに。

改めて見るとゴム紐が伸びている事があるので、2年生になる前にぜひチェックしてみてください!

筆箱

毎日使っているものなので、けっこう劣化が激しい物です。

我が家はよくみるとプラスチックの部分が欠けていて、ちょっと危ない状況になっていました。

1年生のうちはよく落としたりもするようなので、2年生になる前に筆箱が壊れていないか見ておくといいかもしれません。

我が家は落としても割れる心配のない、ポーチ型の筆箱に買い替えました!

【お買い得品】レイメイ トップライナーペンケース ラブリーバイオレット 筆箱 学童 FSB174V

価格:1,252円
(2022/4/30 08:36時点)
感想(0件)

傘・長靴

1年生の時にはちょうどよかった傘と長靴も、1年経つとけっこう小さくなっている物。

改めて見てみると、「あれもうちっちゃい!?」なんて事もあるので、進級前に傘と長靴のサイズ感を見て買い替えておくと安心です♪

お弁当箱・水筒

傘や長靴と同じように、子どもは1年でたくさん成長するので、お弁当箱と水筒も小さくなっているかも!

特にお弁当箱は毎日使う物ではないので、親としてはいつも通り作っていたつもりなのですが、突然「足りない」と言われる日がきました。

現役ママ
現役ママ

その時には小さい容器にご飯を詰めるなどして対応しましたが、2年生になる時に思い切って買い替えました!

たまに子どもに、お弁当箱のサイズ感について聞き取り調査をしてみるといいかもしれませんね♪

絵の具セットのミニ雑巾

買い足した物の中で、これが一番意外というか…こんな物がダメになるのか~!と驚いた物が、絵の具セットの中のミニ雑巾です。

普通の大きさの雑巾だと、大きくて絵の具セットに入れづらいんですよね。

なので1年生の時に学校で絵の具セットを購入する際、ミニ雑巾も一緒にオーダーしました。

そして1年…使い倒されたミニ雑巾は、いろんな色が混ざりまくってもう黒に近い色に変色していました(笑)

洗ってどうにかなるかな?と、一晩つけ置きしたりブラシで擦ってみましたが、全く歯が立ちません!

現役ママ
現役ママ

これは新しくした方がいいなあ~という事で、私はフェイスタオルを切って10センチ×15センチくらいの雑巾をたくさん縫いました♪

1年ごとに使い捨てられるよう、ちょっと多めに縫ったので来年の新年度も安心です!

ネット通販でもミニ雑巾は買えるので、多めに買っておくのもいいと思います!

ミニぞうきん 15×20cm 5枚入

価格:110円
(2022/4/30 08:36時点)
感想(0件)

2年生になる前に買い足しておきたい物をぜひチェックしてみて!

今回お話した私が買い足した物たちは、子どもが1年生の時には必要になると思わなかった物ばかりです。

ミニ雑巾の汚れが落ち切らず、買い足す事になるなんて1年生の時には想像もしていなかったし、ミニ雑巾の存在自体忘れていたくらいです(笑)

まだまだ1年生の1学期が始まったばかりですが、2年生になるまでにこんな物を買い足したよ~という今回の体験談を、みなさんにもシェアしてちょっとでも役に立ててもらえたら嬉しいです!

この記事のライター:ふじもとつるり

Webライター、エッセイストをしているアラフォーママです。 2020年に23歳の猫を天国に見送ってからは、7歳の女の子と夫の3人暮らし。 現在は小一の壁と、娘の学力向上のために奮闘中です。 里なし・ワンオペ育児の経験を活かして、いろんなコラム、エッセイ、インタビュー記事を綴っていきたいです!


ふじもとさんのインスタグラム

この記事の読者におすすめの記事